今の心の状態が未来を創るということ

今の心の状態が未来を創る。

 

時間という概念を信じてますか?過去から未来に向かって時間が流れていて、今は未来に向かって流れる時間の通過点に過ぎないという。

 

f:id:consciousworld9:20180505231954j:plain

 

おそらく現代人の99.999%がそう思ってると思うが、それは幻想である。

 

過去というのはどこにあるのか?どこを探しても過去などというものは存在しない。前に撮った写真?その写真を撮った時は「今」だった。そしてその写真を見てるのも今だ。小学校6年生の時は身長158cm(デカイな)だったけど、今は178.2cm(あと1.8cm高ければ)。これは時間とともに成長した結果であり、時間が存在する確たる証拠であると?小学校6年生の時はその時が「今」であったし、今は「今」だ。

 

未来?それは頭の中にある想像に過ぎない。以上。

 

存在するのは明らかに「今」だけである。もっと言うならば、「今この瞬間の意識状態」だけである。目の前にSONY製のそこそこデカいテレビが見え、冷蔵庫のモーターの「ジーーーーーーーーーーーーー」という音が聞こえ、10万はくだらない電動式ソファの柔らかい感触をお尻に感じているという意識状態があるだけである。過去などというものが存在したことがこれまで一度もなかったし、未来などというものが存在したこともこれまでに一度もない。これからも一生ない。

 

植物や動物たち(人間以外)の意識は常に「今この瞬間」にある。人間だけが存在しない過去を悔やんで存在しない未来に不安を抱く(しかも地球で最も偉そうな顔しながら)。人間は考えることができるから俺たち偉いんだと言ってるが、その考えること(思考作用)があるがゆえに後悔や不安や悲しみや怒りや嫉妬などで苦しんでいる。植物は常に「今この瞬間」にあるから嫉妬なんかしないし、ネコは未来を不安に思ったりしない(将来の心配をしてるネコの表情なんてもんがあったら見てみたい)。

 

兎にも角にも人間という生き物は過去と未来にがんじがらめにされている。時間という概念は人類が発明した身勝手な妄想に過ぎないということをまずは認識することだ。意識が常に「今この瞬間」にあるならばあなたの悩みは全て消え去るだろう。全てだ。何一つとして問題は存在しなくなる。何か考えが浮かんだら「考えが浮かんだこと」に気付くことだ。何かを考え始めていたら「考えている自分」に気付くことだ。気付くことで今この瞬間を取り戻せる。過去と未来に頭の中を乗っ取られて生きていたらあなたは死に際に「あっという間の人生だった」と言うことになるだろう。今生きているこの瞬間を実感を大切に。人と話しているなら話の内容に全ての意識を向ける。歩いているなら足が地面を踏みしめる感覚に意識を向ける。布団に入ったら呼吸に意識を向ける。それが「意識的に生きる」ということである。