2018-01-01から1年間の記事一覧

この世界はエネルギーでできている

頭の中に生まれる思考はエネルギーによってできている。例えば怒りのエネルギーはまずあなたを痛みつけ、あなたの表情や言葉や身体的な動きを通じて他者に伝わり、他者をも傷つける。 あなたの思考にはどんなエネルギーが混ざっているか?その思考がネガティ…

情報を受け取る側から発信する側に回ることがいかに重要か。

朝の電車でスマートフォンはなるべく使わない。頭が一番冴えてるこの時間帯にネット の玉石混交な情報を脳にぶち込むなどという自滅行為は避けたい。朝一は創作活動に向いてるのだ。僕の場合は文章を書く。それか瞑想。それか本。 スマホでゲームしたりSNS見…

時間という幻想、幻想に生きる人間。

未来でなにかを経験したことはありますか? あるいは未来に存在したことは? 未来で晩ご飯を食べたり仕事をしたり旅行したりしたことがある人はいるのでしょうか? 未来が幻想に過ぎないというのは容易に理解できそうですね。未来を経験したことがある人はい…

会社員でない生き方、起業家に限らず。

頭のいいやつが起業家として大成するわけではない。慶應でも東大でもスタンフォードでもいいけどそういった大学を出て起業したやつらがみんな成功してるわけではない。お勉強は一生懸命やったやつらが起業家としては全然ダメ。一方で大学なんか出てなくても…

クリエイティビティ、左脳思考からの脱却

左脳思考は新しいものを生み出さない。3+6=9というようなことをいくら繰り返しても今この世に存在しないものが生み出されるわけではない。 意識の状態が「今にある」時、つまり頭であれこれ考えていない時に降ってくるものがインスピレーション。ちなみに私…

エゴからの脱却。辛いことがある全ての人へ。

エゴからの脱却。 政府のある高官が禅師にこう聞いた。 「自我(エゴ)とは何ですか?」 禅師は答えた。 「なんというくだらない質問だ、バカバカしい。」 高官は怒った。 「なんて口の聞き方だ!私を誰だと思っているのだ!!」 禅師は言った。 「それが自…

時間も地理も関係なく偉人と呼ばれる人達に共通すること。

テイラー・スウィフト、ビル・ゲイツ、レディ・ガガ、松下幸之助、スティーブ・ジョブズ、イチロー、稲盛和夫、ビートルズ、ミランダ・カー、マドンナ、マイケル・ジャクソン、新渡戸稲造、タイガー・ウッズ、クリント・イーストウッド、Google、Facebook、…

現代人の心は今にない。

最近の人は常に何かを考えている。今日の晩ご飯何にしよう、ああもうめんどくさい、来週月曜のプレゼン準備緊張するわぁ、あの女の子まじで可愛い目合わせてくれないかな、早く仕事終われ、、、だいたいこんな感じ。 思考は大きく2つに分けられる。1つは1+…

思い込みをはずせば何でもできるということ。

あなたの頭は無限の思い込みにがんじがらめにされている。それを全て取り払えば望み通りの人生を歩めるだろうからぜひとも取り払ったらよい。 我々人間はこの世に生まれ落ちてから五感を通じて大量の情報をインプットされている。それは人間以外の動物も一緒…

あなたが今すぐ世界に貢献するには。

幸せでいること。これに尽きる。 量子力学という学問をほとんどの人は知ってるだろう。分子よりも原子よりももっともっと小さい世界について扱ってる世界。 量子力学では全ての物質は振動によってできていると言われている。振動数の違いで電車になったり髪…

今の心の状態が未来を創るということ

今の心の状態が未来を創る。 時間という概念を信じてますか?過去から未来に向かって時間が流れていて、今は未来に向かって流れる時間の通過点に過ぎないという。 おそらく現代人の99.999%がそう思ってると思うが、それは幻想である。 過去というのはどこに…

人生を決定付ける「脳内会話」

以前、会話には外的コミュニケーションと内的コミュニケーションの2つがあるということを書きました。 言葉やボディランゲージを使って他者との意思疎通を図るのが外的コミュニケーション。 頭の中で1日中している「自分との対話」が内的コミュニケーション…

95%の行動は、潜在意識にコントロールされている

あなたのほとんど全ての行動は潜在意識にコントロールされています。 ご存知かもしれませんが、我々の意識は2つの部分からできています。 顕在意識と潜在意識です。 潜在意識を表現するものとしてよく用いられるのが、氷山を横から切り取って見た絵です。 氷…

なぜあなたの努力が報われないのか?〜望みを実現する潜在意識の活用法〜

心には2つの領域があります。 一つは普段私達が意識している「顕在意識」。 この領域で、私たちは 「今日の晩御飯どうしようかなぁ」 「19:00からの約束忘れてた、面倒だな」 「この本面白そうだな、買ってみよう」 と、こう考えます。 では、もう一つの領域…