情報を受け取る側から発信する側に回ることがいかに重要か。

f:id:consciousworld9:20180525221226j:plain

 

朝の電車でスマートフォンはなるべく使わない。頭が一番冴えてるこの時間帯にネット

の玉石混交な情報を脳にぶち込むなどという自滅行為は避けたい。朝一は創作活動に向いてるのだ。僕の場合は文章を書く。それか瞑想。それか本。

 

スマホでゲームしたりSNS見たりネットサーフィンしたりYoutube見たりしてる時の脳は思考停止状態にある。テレビを見てるのと一緒だ。ご存知の通り、テレビをずっと見てるとバカになる。スマホも同じ。

 

スマホもテレビも「使われる」のではなく使わなければならない。何か情報を集めるにあたってスマホより便利なものはない。必要な時に必要なだけ使うのであればあなたの人生における強力な武器となるだろう。しかし、ほとんどの人のようにスマホに「使われる」ようになったらあなたはスマホの奴隷だ。空き時間は全てTwitterFacebookInstagramの確認時間に当てられ、ただ流れてくる無益な雑音を脳に流し込むことに人生の大半を費やすことになる。

 

大衆から抜け出すための絶対条件は情報を受け取る側から情報を発信する側に回ることである。多くの人が情報を受け取る:100% 情報を発信する:0%で生きているのではないか。ほんのちょっとしたことでもよい、まずは「情報を発信する」という行為をすること自体に意味がある。初めは情報を受け取る99.9% 情報を発信する:0.1%だったのがだんだんと「情報を発信する」の割合が増えていくだろう。情報を受け取る:40% 情報を発信する:60%くらいになったらあなたはもう大衆から脱している。

 

初めは量がモノを言う。質は後からついてくる。情報を伝える媒体(メディア)は何でもよい。Twitter(ちょっと短いけど)、Facebook(記事とかシェアしたり文章量も確保できる)、Instagram(モデル?自分という存在の情報を写真・Instagramという媒体(メディア)を使って世に発信していると捉えよう)、Youtube(面白いYoutuber参考にしてやってみたらいい。今一瞬にして「俺には関係ねぇ」「そんなん無理や」という思考が頭に走ったやつ、それが勝手な思い込みであることに気付くべし)、ブログ、本、ラジオ、ニコ動、マンガ、何でもある。自分にあったものを使えばよい。普段情報を受け取るために使っていたメディアを情報を発信するための道具として使うのだ!!!情報発信を始めかつ継続するためのコツは最初からすぐお金を稼ぐのを目的にしないことである。楽にお金を稼ぐだけだったら別の手段はいくらでもある。情報発信をする目的を小銭を稼ぐことにしてはならない。例えばブログを書き始めても最初の記事なんか誰も見ないかもしれない。20記事投稿しても数十とか数百pvくらいかもしれない(いや、最初はほとんどの人がそうだろう)。情報発信の目的をお金を稼ぐことにしてしまうと途中でその非効率さに気付き多くの人は辞めてしまう。そうではなく、「情報を受け取る側」から「情報を発信する側」にマインドチェンジするために情報を発信し続けるのだ。宇宙の法則で集中するものは拡大する。いつしか情報を発信するのが当たり前になるだろう。有益な情報や隠された情報、99.9%の人が知らない情報は情報を発信するところに入ってくる。

 

あなたがどれだけすごいことを考えてても、世の中をひっくり返すようなアイデアを思いついても、それを何らかの形で表出させない限りそれはこの世に存在しないのと同じである。まずはボールペンを手に持ちノートを開くこと。情報を発信する身体的な状況を作ること。するとあなたの頭にある考えや創造力が言葉となってこの世界の表れるだろう。