思い込みをはずせば何でもできるということ。

あなたの頭は無限の思い込みにがんじがらめにされている。それを全て取り払えば望み通りの人生を歩めるだろうからぜひとも取り払ったらよい。
 

f:id:consciousworld9:20180518222453j:plain

 
我々人間はこの世に生まれ落ちてから五感を通じて大量の情報をインプットされている。それは人間以外の動物も一緒なのだが人間はそれに加えて言葉を使う。言葉を使っていろんな考え方や価値観や世界観を埋め込まれていくわけだ。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、会社。親、友人、テレビ、ネット。文化、慣習、伝統。こう言った媒体(なんらかの情報を伝えてくるエージェントという意味で媒体という言い方をした)に触れることであなたの頭の中にあなた独自の信念体系が確立されてゆく。信念体系とは言わば思い込みなのだが、その思い込みの中には極めて有害なもの・あなたをがんじがらめにして人生を生きにくくしているものが数えきれないほどある。
 
・年上には自分から挨拶しなければならないと思ってますか?
・先生は偉いと思ってますか?
金持ちはみな一般人とは比較にならないほど優れた頭脳の持ち主ばかりだと思ってますか?
自分にはイチローのような野球選手にはなれないと思ってますか?
・「あいつにはかなわない」と思ってますか?
・「法律は絶対だ」と無意識レベルで思ってますか?
北川景子とは結婚できないと思ってますか?
・「自分なんて」と思ってますか?
自分にはオリンピックで金メダルを取ることはできないと思ってますか?
心の底から望む自由な人生など生きることができないと思ってますか?
 
その全てがあなたの勝手な思い込みである。年上が偉いと思ってるのは儒教に毒されてるから。キリスト教圏に行けば人類皆神の奴隷。この世に「しなければならないこと」「してはならないこと」は存在しない。法に従うかどうかすらあなたの選択。北川景子がダイゴと結婚してることとあなたが北川景子と結婚できるかどうかは全く関係がない。あなたが北川景子と結婚できるかどうかはあなたと北川景子の意思次第。「心の底から望む人生など歩めない」というのはあなたの勝手な思い込み。あなたが理想の人生をとことんまで追求していないだけである。
 
生きたい人生を生きるのは「出来るか出来ないか」という判断基準を頭の中から一掃することから始まる。「出来るか出来ないか」という判断基準で何かを選択することを一切やめ、「やりたいかやりたくないか」を全ての判断基準にすることである。あなたが出来ないと勝手に思い込んでるだけで実際にやってみたら余裕で出来ちゃったなんてことはよくある。少しでもやってみたいと思ったことはとにかくなんでもやってみることである。